**  お知らせ  **

時間が空いた時に更新してるので、暫く更新があく時があります。

モンさん動画でホッと一息。





** Profile モン **


モン
2007年8月4日 生まれ
ソマリ・ルディのおんにゃの子♀
好奇心旺盛で甘えん坊。
食べるの大好き!
普段はおっとり系で穏やかな性格
でも怒らすと怖いのにゃ。

3歳を過ぎてから、以前にも増して甘えん坊になりました。

デジイチ:SONY α55 ズームレンズキット


お世話係:buhiko

** Profile ぶり **


ぶり
2006年12月7日 虹の橋を渡る
享年16歳9ヶ月
チンチラ・シルバーの女の子
チンチラらしく日頃は大人しい、
でもいざとなると気が強い
モフモフした可愛い子でした。
お嬢さま気質のツンデレちゃん。
実家で飼ってた猫。

** カレンダー **

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

** 最新記事 **


** カテゴリ **


** 月別アーカイブ **


** 猫の里親希望 **


** お気に入りサイト **


** モンさんの愛用品 **

キャットタワーペッツデポ
オリジナルねこタワーキティステア

このお店のタワー愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ヘルスウォーター。

美味しいお水になるらしい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ヘルスウォーター・おやつボウル

小さめのお皿でウェットを食べすぎないで良い^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ポンポリース・ハッピーキャット

血統種の猫ちゃんが勢ぞろい。
可愛い!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

カントリーロード・クリスピーチーズ

塩分1%無添加フリーズドライのサクサクチーズ。モンも大好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

無添加とりけずり・ふわふわ

定番中の定番!モンも大好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

スマック またたび

またたび反応は鈍いモンさん。
でもこれだけはすごい反応。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キャットワレ ベージュ

オマル式トイレ。小型で置き場に困らない。トイレ姿が可愛いです。2個置いてるので外出時も安心。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ニューユカペットDX Mサイズ

省電力ペット用ホットカーペット。
冬の夜はホカペの上で寝るモンさん。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

デオトイレ・緑茶消臭サンド4L

緑色の粒なのでおちっこ色が
目立たない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

デオトイレ・消臭シート

色々使用したけど、結局これに戻る。
消臭力バツグン!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペット用ウェットテッィシュ

ユニチャームで揃えてます。
パックだと安い!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

とぎたいニャーン

超お気に入り。寝床にもなっている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

とぎたいニャ~ン・詰め替え用 ピンク

爪とぎが可愛いくなる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ドギーマン・ウルトラグルーマーS

ブラッシング好きになったのはこれのおかげ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

フレイバー・SHIBAベット

猫ソファとして愛用中。
居心地良さそうにしてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

コロコロカート

4輪などで移動しやすい。
モンさんと柄違い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キャリーバック

子にゃんの時はこれで移動。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫ハーネス

水玉が可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

コンフォートハーネス・マーガレット

リボンやレースでリメイク。
リメイク記事こちら。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

犬と猫が好きな草のタネ

完全無農薬の猫草の種。
モンさん愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

asahi豊作物語 20L

ビール酵母分解物入りでしっかりした猫草ができる。家庭菜園にも良い!モンさん愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫草栽培セット

すぐに栽培!2回分の無農薬猫草の種と用土、スクエア鉢のセット。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

じゃれ猫 猫のお遊び草

これが一番好きみたい。
定番の猫じゃらし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

電動猫じゃらし キャットクエスト

電池で動くトンボのおもちゃ。
バタバタして面白い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

スポーツペット キャットプレイキューブ

とにかくお気に入り。
旅行へ行く時もあると重宝する。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ドレストルソー(モンの首輪かけ)

飼い猫がお姫さまになったような気分になる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【ラブリーな用品】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫のマグカップ(ブルー)

安くて可愛い。
会社のマグで愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫のマグカップ(ピンク)

別バージョン。
ヤバい。可愛いすぎ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

カッティングボード 大ローズ

とても可愛いです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

薔薇柄のお玉

ムダに可愛い(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【手作り用品】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

マジカルピック 114

デコする為の必需品。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ラインストーン用ボンド


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

マジカルトレイFD

トレイを振るだけ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ラインストーンスケール

スワロフスキーが何個必要か分かる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

お試しサイズグラデーションセット


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


** 気になるグッズ **

ペットの夢こたつ ドット

こたつカバーがドット柄で可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

nekozuki GarigariBOARD

天然ブナの木使用のお洒落な爪とぎ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペットベッド ソファー型 ブラウン

ぬくぬく気持ち良さそう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キルトラウンドベッド。

表地:ツイル(綿100%)&ボア(ポリエステル100%)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

和柄猫用寝具セット

国産ハンドメイド・猫の為の寝具。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

SPORTPET キャットテント。

可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペルシャ猫のジュエリーケース。。

バラのニャックレスが素敵。可愛いー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫柄の傘。

たわむれてる猫が可愛い?。意外にもリーズナブル。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


** RSSほか **




軽井沢・猫旅行 -ハルニレテラス&軽井沢プリンスアウトレット ー

猫のモンさんと中軽井沢にあるハルニレテラスまで行ってきました。
ペット同伴okのお洒落な観光スポット。動物にも優しい軽井沢です^^

中軽井沢ハルニレテラス
天気が良く風も気持ち良かったので、テラス席が人気でした。
お店のテラス席やベンチは、ペットと一緒に過ごしてる方が多くて微笑ましかったな。

モンさんはたくさん人がいたので怖がりつつも、たまに顔を出して確認してました。

ランチはハルニレテラスの中のイタリアン『イル・ソーニョ』さんに入りました。
飲食店でもペット同伴okなのが、嬉しい。

ソマリ猫のモンさんの旅行
席に着くと、キャリーバックから顔出して甘えるモンさん。

イタリアン イル・ソーニョにて
バックから出ても大丈夫? (Byモン)

何かをみつけた猫のモンさん
んっ?? アレ何にゃ? (Byモン)

何かを見つけて凝視中。

ソマリの猫モンさんのにゃー顔
にゃー! (Byモン)

ランチを食べてる時は少しソワソワしてましたが、割と大人しく待っていてくれました。
ランチ後はバックから出て、席の周りをウロウロ。
芝生を見たり、車が走っていく様子を見たり、入ってくるお客さんを見たり、
モンさんなりに過ごしていました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

軽井沢プリンス・アウトレットに行きました。

人が多いので買い物中は、旦那さんとモンさんは車の中で待っていてくれました。
買い物が落ち着いた後に、モンさんを芝生へと案内しました。

軽井沢プリンスアウトレットにて
旅行前に飼い主が作ったカフェマットを敷き、準備完了!
しかし、広い芝生に緊張気味のモンさん。

軽井沢プリンス・アウトレットの芝生
とりあえず噛みたくなったらしい。

軽井沢プリンス・アウトレットの芝生と猫のモンさん
どうしようかな~と考えていたモンさんの目線の先に、
パパとママと楽しそうにお散歩するトイプードルちゃんを発見!

モンさんの目、釘づけです・・・。

軽井沢プリンス・アウトレットの芝生と猫のモンさん
段々近づいてくるので、警戒態勢に入るモンさん^^;

軽井沢プリンス・アウトレットの芝生と猫のモンさん
でもやっぱり気になるので顔を出すモンさん。

今回の旅行でたくさんのワンちゃんを見たモンさんでした。
自分と同じ四足歩行するワンちゃんをどう思ったのかなぁ。

カフェにいて寄ってくるワンちゃんには、これ以上来ないでオーラを出すのですが、
その裏で隠れつつ、すっごくワンちゃんを見て観察していたモンさんでした。

軽井沢ってステキ
素敵な軽井沢の旅。

森の中にある素敵なカフェに、もっと行きたかったのですが、
時間がなくて行けなかったお店がたくさんありました。

自然の中でゆっくりと時間が流れるようなカフェだと
モンさんもマイペースでいられるのでとても良いんですよね。
また軽井沢行きたいな。

☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆

軽井沢・猫旅行 - オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ 料理 ー

軽井沢での2日目のディナーは『オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ』さん。

浅間山麓の自家農園で栽培した有機野菜を使ったフランス料理。
窓から自然を感じながらお料理を楽しめるのも魅力で、
とっても楽しみにしていました。

ちなみにテラス席はペットokなのですが、室内の席を希望した為、
モンさんはお部屋でお留守番となりました。

夜のオーベルジュ・ド・プリマヴェーラ@軽井沢
ディナータイムのお店の外観は、とっても素敵です。

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラの雰囲気
ガラス窓に明かりが反射し、キラキラした印象のお店の中。
薬草の五味子(ごみし)の実が入ったお酒をシャンパンで割った食前酒(写真右上)。

お料理は、シェフ一押しの季節のお料理フルコース@15,000円 を注文。

前菜の前にアミューズが出されたのですが、
写真撮影の前に食べてしまった為、割愛^^;

軽井沢プリマヴェーラの看板料理
プリマヴェーラの看板料理 『高原野菜とオマール海老のテリーヌ』。
(前菜は数種類から選べます。)

実はこのお料理を楽しみにして来ました^^
芸術的で美しくかつとても美味しい。
こんなに美味しいテリーヌ、初めて食べたかも。
格子になってる緑のソースも美味しいのです。

松茸のムース
暖かい松茸のムース。ほんのり松茸の香りがする上品な味。

この後にあわびのお料理が出てきましたが、
撮影し忘れの為、割愛。

フォアグラのお料理
メインは数種類から選べるのですが、フォアグラのお料理をオーダー。 
とても美味しく、旦那さんイチオシのお料理でした^^

軽井沢プリマヴェーラのデザート
七種の虹色のスフレグラス。 芸術的です。
カシス、フランボワーズ、カスタードなどの七種類のアイスクリームのような
冷たいデザートの上に、キレイな飴細工が乗せてありました。

満腹で食べれないかも…と思いきや、さっぱりしてて美味しいので、
もう1皿食べたいと思わせるデザート。 スィーツは別腹です(笑)

軽井沢プリマヴェーラのプチフール
コーヒーとと共に出てきたプチフール。

チョコレートを味わいながらコーヒーを飲む、至福のひととき。
美味しい料理を食べると幸せな気分になりますな^^

*+☆+*:・。。.。*+☆+*:・°゜°・:*+☆+*:・°゜°・:*+☆+*

プリマヴェーラさんのお宿では、さわやかな朝を迎えることができました。

軽井沢プリマヴェーラさんで迎える朝
朝、小鳥のさえずりを聞く猫のモンさん。

中庭の自然を眺めながらの朝食
中庭の自然を眺めながらの朝食です。

フルーツトマトのサラダ
フルーツトマトのサラダ。
並べられたトマトが芸術的。トマトは甘くておいしいです。

美味しい朝食のパン
朝食のパンとフレッシュオレンジジュース、カフェオレ。

軽井沢プリマヴェーラ・朝食のスープ
温泉卵の上にトリュフが乗せてある、具だくさんの絶品スープ。
朝から贅沢な気分を味わえます。

食後のヨーグルト
ヨーグルトはお好みで、トッピングが選べました。
五味子のソースとはちみつをチョイス。

五味子は漢方薬のような味がしますが、体に良いらしい。

軽井沢・プリマヴェーラさんのお食事は、全てにおいて満足度が高かった。
お料理の美味しさはもちろん、見た目も彩り良く美しい、
お店の雰囲気も朝も夜も、とにかく素敵。 最高でした^^

→ つづく

*+☆+*:・。。.。*+☆+*:・°゜°・:*+☆+*:・°゜°・:*+☆+*

軽井沢・猫旅行 -軽井沢レストラン・ピレネー 料理-

軽井沢・猫旅行の初日ディナーは、プリマヴェーラさんの姉妹店である
暖炉料理のお店 『ピレネー』さんに行きました。

屋根のついたテラス席はペットOKとのこと。
初日からモンさんを一人部屋に置いていくのは、心配でたまらなかったので、
モンさんをキャリーバックに入れて同伴しました。

9月下旬とはいえ、夜はかなり冷える軽井沢。
テラス席には暖房がついてるので、寒さを感じることなく食事ができました。

軽井沢レストラン・ピレネーさん
夕方になると明かりが灯り、すごく雰囲気が良いです。

暖炉料理を初めて食べるので、お店の方の説明を良く聞き、決めたコースが、
女性に人気でガーリック&ハーブで漬け込んだ千代豚を
あぶり焼いた『千代幻豚コース』。

旦那さんと私で国産牛か千代幻豚かで、意見が割れたのですが、
どちらのコースも2名様からの注文になるので、大変申し訳ないのですが、
旦那さんに折れて頂きました^^;

ワインを飲めない夫婦の為、食前酒からずっと桃のスパークリングワインを
注文してました。飲みやすくて美味しい。

バーニャカウダ
前菜はバーニャカウダを選びました。(数種類メニューがあり選べる。)

今、バーニャカウダにハマっているので、いろんなお店で食べてるのですが、
珍しい野菜と生ハムがポイント高く、ソースがとても美味しかった。

かぼちゃのポタージュスープと地野菜のサラダ
かぼちゃのポタージュスープはピッチャーで出てくるので、
たくさん飲めて嬉しい^^ 地野菜のサラダも新鮮で美味しい。

千代幻豚のあぶり焼き
暖炉であぶった千代幻豚は、ガーリックとハーブの香りがほんのりして、
そのまま食べても美味しかったのですが、ソースをかけても美味しく頂けました^^

パンとコーヒー、お口直しのデザートもありましたが、
写真を撮る前に食べてしまった為、割愛(^^;)

レストランでも良い子にできる猫なんです。
猫ちゃん、すごく大人しいんですね、とお店の方からビックリされたモンさん。
パニックになったり、大きな声で鳴いたり、ウロウロしたりなど、
困った行動は全くなく、モンさんは本当に良い子でいてくれました。
(飼い主に付き合ってくれるモンさんに本当に感謝。)

暖房も暖かったので、お目目が閉じてしまったモンさんは、
私のイスの横に置いたキャリーバックの中でお寝んねしてました。 

ゴロリンするモンさん
そしてお宿に帰るとごろりんとするモンさん、可愛いすぎます。

→ つづく

*¨¨*¨¨*¨¨*¨¨*¨¨*¨¨*¨¨*¨¨*

軽井沢・猫旅行 -オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ お宿-

軽井沢の宿泊は、『オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ』さんです。
”軽井沢の名店”と評判のフランス料理のオーベルジュ。
二泊三日でお世話になりました。

ペット同伴宿泊のお部屋は、2部屋のみ。
一ヶ月前から予約して一泊分は予約できたのですが、もう1泊は既に予約が入り、
埋っていました。途中でキャンセルが出たので、運良く二泊することができました^^

朝の軽井沢プリマヴェーラ
朝のプリマヴェーラさん。お店の入り口です。
緑に囲まれた中で日差しが降りそそぎます。
ランチ時は、テラス席でのお食事がとても気持ち良さそう。

夕方の軽井沢プリマヴェーラ
夕方は電球がつき、可愛いらしい雰囲気に。

夜の軽井沢プリマヴェーラ
周りは木々が多いので陽が落ちると、結構暗くなりますが、
お店は幻想的な明かりで、とっても素敵な雰囲気になります。

チェックインすると、横にある宿泊施設に通されました。
私たちが宿泊したのはNo.12のお部屋でした。

プリマヴェーラさんのお宿
窓から差し込む日差しでとても明るく、可愛いらしいお部屋です。
ベットルームもあるのですが、撮影し忘れました^^;

窓からの眺め
窓から見える緑が素敵です。
たまに鳥の鳴き声が聞こえるので、さわやかな気分になります。

モンさんのおちっこタイムは、1時間後くらいかな。
お水飲みも同じく1時間後くらいでした。
3回目の旅行になるとモンさんも慣れたものです^^

チェックタイム
お部屋をチェック中。

モンさんの一休み。
一通りチェックして、一休みするモンさん。

ハーネスを取ったよ
猫ハーネスを取り、リラックス。

今回の旅でも爪とぎ、粗相はなしでした。
飼い主から可愛いがって貰えれば、モンさんは満足みたいです。

飼い主のことを大好きでいてくれてるので、
本当に可愛くて愛おしいです。

夜にα55の単焦点レンズで撮影したモンさんの姿。

単焦点レンズで猫撮影
何を見てるの?

単焦点レンズで猫撮影
猫天使みたいだね^^

→ つづく

☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆

軽井沢へ猫旅行 -旧軽井沢銀座&雲場池-

9月の三連休にソマリの猫・モンさんと長野・軽井沢へ旅行に行きました。

東京から軽井沢まで新幹線で約1時間。
移動時間が短い為、モンさんに負担がかからず疲れない距離です。

いざ、軽井沢へ
今回で3回目の旅行ですが、軽井沢のような都会的な町の観光は初めてで、
カフェめぐりも、2泊する旅も初めて。モンさんにとっては大冒険の旅になりました。

新幹線の中
新幹線の中でモンさんは大体おとなしくしてましたが、
たまに出たいよ~とカシカシしてました。

軽井沢に着いてから、ランチの時間になり、お蕎麦屋さんの『川上庵』へ。

軽井沢・川上庵
外のテラス席は、ペットOKの席。
私たちが入った時はワンちゃん連れが3組くらいいましたが、モンさんは
人間の多さとワンちゃんにビックリして、キャリーから出てきませんでした^^;
席と席の間が近いので、ゆったりは出来なかったかな。

でもここでモンさんの水分補給はしましたよ。
指に水を付けてお鼻をちょこんと濡らすとモンさんがペロリンしてくれました。

川上庵の天せいろランチ
天せいろを注文。天ぷらは揚げたてでカリッとして美味しい。
風が心地よいテラス席でのお食事は清々しかった。

そして旧軽井沢を散策。三連休なので、結構な人混み。
ワンちゃんを連れて散策されてる方も多かったなー。

旧軽井沢・散策
可愛いらしいお店がたくさん。
モンさんは人がたくさんいる場所では隠れてましたが、
人があまりいない場所では顔を出して見てました(写真左下)。

カフェBOBOSのテラス席にて
散策後はカフェBOBOSのテラス席で、ティータイムです。

少し離れた席にいたワンちゃんを見て、固まるモンさん。
持ち前の好奇心から席の周りをウロウロし始めたら、他のお客さんに
『キレイな猫ちゃんねぇ』『可愛いー。』などなど、言われたモンさんでした。

飼い主だからモンさんの事は可愛いとは思っていますが、そこには親バカ目線も
入っていると自覚してるので、他の方から言って頂くとかなり嬉しい…(*´д`*)ポッ

お店の方がモンさん用にと、お水をサービスしてくれました。
動物にも配慮してくださる優しいお店で嬉しかったです。

雲場池
その後は雲場池へ。カモが泳いでいる自然豊かな観光スポット。
ワンちゃんの散歩もOKな場所なので、たくさんの人やワンちゃんが集まります。

カモを見るモンさん
『カモがいるよー!見たいよー!でも怖いよー!』
網から必死にカモを見るモンさん。

このとき、近くにいた大きなワンちゃんと、たくさんの人にビックリして
キャリーバックから顔を出せなかったモンさんでした。

雲場池の様子
雲場池のほとりにあるカフェ雲場池亭の外のテラス席(写真中央)でお茶しました。

顔出したいよー。
席に着いて落ち着くと、外を確認したがるモンさん。

【余談】α55の単焦点レンズ“SAL50F14”を購入したので試し撮りしてみると、
     モンさんの生き生きとした表情がキレイに撮れました。
     F値が1.4なので明るく、背景のボケ感も楽しめて良い感じ。

好奇心いっぱいのモンさん
好奇心いっぱいのモンさん。
カフェのテラス席は緑を眺めながらお茶ができる素敵な空間でした。
静かで風が心地良いのでモンさんもリラックスです。

あれ、何にゃー!
少し遠くにいたワンちゃん?を見て『にゃー』と鳴いたモンさん。
少しブレた写真ですが、モンさんの歯が可愛い。

お店の方とお話しましたが、猫ちゃんを連れてくる方は珍しいみたいです。
モンさんがカフェで大人しくしている姿に、かなり驚いていました。
ソマリという猫種も初耳らしく、モンを見て可愛いと言ってくださり、
飼い主は嬉しかったな。

→ つづく

☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆*゜・*:.。. .。.:*・*☆
 | ホーム | 


