**  お知らせ  **

時間が空いた時に更新してるので、暫く更新があく時があります。

モンさん動画でホッと一息。





** Profile モン **


モン
2007年8月4日 生まれ
ソマリ・ルディのおんにゃの子♀
好奇心旺盛で甘えん坊。
食べるの大好き!
普段はおっとり系で穏やかな性格
でも怒らすと怖いのにゃ。

3歳を過ぎてから、以前にも増して甘えん坊になりました。

デジイチ:SONY α55 ズームレンズキット


お世話係:buhiko

** Profile ぶり **


ぶり
2006年12月7日 虹の橋を渡る
享年16歳9ヶ月
チンチラ・シルバーの女の子
チンチラらしく日頃は大人しい、
でもいざとなると気が強い
モフモフした可愛い子でした。
お嬢さま気質のツンデレちゃん。
実家で飼ってた猫。

** カレンダー **

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

** 最新記事 **


** カテゴリ **


** 月別アーカイブ **


** 猫の里親希望 **


** お気に入りサイト **


** モンさんの愛用品 **

キャットタワーペッツデポ
オリジナルねこタワーキティステア

このお店のタワー愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ヘルスウォーター。

美味しいお水になるらしい。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ヘルスウォーター・おやつボウル

小さめのお皿でウェットを食べすぎないで良い^^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ポンポリース・ハッピーキャット

血統種の猫ちゃんが勢ぞろい。
可愛い!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

カントリーロード・クリスピーチーズ

塩分1%無添加フリーズドライのサクサクチーズ。モンも大好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

無添加とりけずり・ふわふわ

定番中の定番!モンも大好き。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

スマック またたび

またたび反応は鈍いモンさん。
でもこれだけはすごい反応。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キャットワレ ベージュ

オマル式トイレ。小型で置き場に困らない。トイレ姿が可愛いです。2個置いてるので外出時も安心。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ニューユカペットDX Mサイズ

省電力ペット用ホットカーペット。
冬の夜はホカペの上で寝るモンさん。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

デオトイレ・緑茶消臭サンド4L

緑色の粒なのでおちっこ色が
目立たない。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

デオトイレ・消臭シート

色々使用したけど、結局これに戻る。
消臭力バツグン!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペット用ウェットテッィシュ

ユニチャームで揃えてます。
パックだと安い!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

とぎたいニャーン

超お気に入り。寝床にもなっている。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

とぎたいニャ~ン・詰め替え用 ピンク

爪とぎが可愛いくなる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ドギーマン・ウルトラグルーマーS

ブラッシング好きになったのはこれのおかげ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

フレイバー・SHIBAベット

猫ソファとして愛用中。
居心地良さそうにしてます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

コロコロカート

4輪などで移動しやすい。
モンさんと柄違い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キャリーバック

子にゃんの時はこれで移動。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫ハーネス

水玉が可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

コンフォートハーネス・マーガレット

リボンやレースでリメイク。
リメイク記事こちら。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

犬と猫が好きな草のタネ

完全無農薬の猫草の種。
モンさん愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

asahi豊作物語 20L

ビール酵母分解物入りでしっかりした猫草ができる。家庭菜園にも良い!モンさん愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫草栽培セット

すぐに栽培!2回分の無農薬猫草の種と用土、スクエア鉢のセット。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

じゃれ猫 猫のお遊び草

これが一番好きみたい。
定番の猫じゃらし。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

電動猫じゃらし キャットクエスト

電池で動くトンボのおもちゃ。
バタバタして面白い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

スポーツペット キャットプレイキューブ

とにかくお気に入り。
旅行へ行く時もあると重宝する。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ドレストルソー(モンの首輪かけ)

飼い猫がお姫さまになったような気分になる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【ラブリーな用品】
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫のマグカップ(ブルー)

安くて可愛い。
会社のマグで愛用中。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫のマグカップ(ピンク)

別バージョン。
ヤバい。可愛いすぎ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

カッティングボード 大ローズ

とても可愛いです。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

薔薇柄のお玉

ムダに可愛い(笑)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【手作り用品】

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

マジカルピック 114

デコする為の必需品。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ラインストーン用ボンド


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

マジカルトレイFD

トレイを振るだけ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ラインストーンスケール

スワロフスキーが何個必要か分かる。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

お試しサイズグラデーションセット


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


** 気になるグッズ **

ペットの夢こたつ ドット

こたつカバーがドット柄で可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

nekozuki GarigariBOARD

天然ブナの木使用のお洒落な爪とぎ。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペットベッド ソファー型 ブラウン

ぬくぬく気持ち良さそう。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

キルトラウンドベッド。

表地:ツイル(綿100%)&ボア(ポリエステル100%)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

和柄猫用寝具セット

国産ハンドメイド・猫の為の寝具。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

SPORTPET キャットテント。

可愛い。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

ペルシャ猫のジュエリーケース。。

バラのニャックレスが素敵。可愛いー。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

猫柄の傘。

たわむれてる猫が可愛い?。意外にもリーズナブル。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


** RSSほか **


スポンサーサイト


病院で誤爆&お散歩にゃんこ

先週末、尿石のことを良く知らなかった飼い主が起こした、おまぬけな話です(--;)
こんな間違いするの、私だけかも~(*´∇`;)

モンのシステムトイレの底で発見された石のようなブツ(写真)↓↓
発見した当初は透明でしたが、翌日になるとこのように白くなっていました。

0108_02.jpg
デオトイレの緑茶消臭と白い丸の粒サンドを混ぜて使ってるけど、
こんなギザギザの透明な石、見た事ない。 これって猫の尿から出る尿石~??
すぐに“尿石”で画像検索かけましたが、あまり情報が出てきませんでした。
でも尿からポロッと出ることもあるようだし…??

0108_03.jpg
とりあえず以前、ティビママさんから教えて頂いた“トーヨー 尿pH(ペーハー)試験紙”
を購入してあったので試してみたら、Ph6.2-6.5あたりで標準数値。
(ティビママさん:とっても重宝しています。その節はありがとね~♪)

血は出てないし、モンも特に変わりない様子だったけど、この石のような物って何だ?
尿石だよね??  → 焦って病院へ行ってきました。

先生!! 突然、尿石出たようなんですけど、大丈夫ですか??

先生も少し焦りながら、石の検査に入ったのですが・・・

0108_04.jpg
診断結果は尿から出た物ではなく単なる異物でした。
溶かしてみたけど潜血反応も出てないし、体内から出た物ではないらしい。

異物の正体は何か分からないのですが、実際の尿石はもう少し茶色い感じだし、
血も出ますよと言われたのでした(^-^;) 
焦って意気込んで行ったのが、恥ずかしい~><

しかしデオトイレの砂にこんなギザギザな物が混じる事ってあるのでしょうか??
それとも我が家のゴミが紛れ込んだのかな(汗)
余談ですが、最近のデオトイレのシーツ、青くなっておちっこの色が
分かりにくくなりましたよね(--;)香りがついたのはいいんだけどさっ。

0108_05.jpg
尿石疑惑も晴れたので、帰宅時はお散歩にゃんこに出掛けました。

最近は以前ほど電車や道路などで鳴き叫ぶこともなくなったんです。
でも病院に着いた時は、ソワソワ、にゃぁにゃぁ、鳴いてましたけどね^^;
やっぱり病院は怖いよね~(^^;)
 
0108_06.jpg
外にいるときの表情です。
以前は怖がって奥に引っ込んでたのですが、すごい前に顔が来てるので
結構、興味津々だったりして?? でも少しぶーたれてる^^;

0108_07.jpg
車の通りが激しい道路で信号待ち。何か見てる~!!
顔がバックの奥に引っ込まない感じを見ると、結構余裕な感じです。
慣れたのかな~。頼もしい!!

0108_08.jpg
エレベータの中に入ると楽しいソワソワ♪に変わりました。
帰宅したこと分かったのかな^m^

部屋のドアの前で鍵を開ける音が聞こえると、バックの中で
ぐるんぐるんと動いて、お祭り騒ぎでした^^

モンさん、お疲れ様でした~(*^-^*)


猫ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
いつもありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
関連記事
スポンサーサイト

コメント

病院お疲れさまですっ。
おお〜〜!!ビックリしましたよぉ!!
お写真でみる限り、結構な大きさでしょうから、
それが体内から出てきていたとしたら、
かなり痛かったんじゃないかな〜って(汗)。
結局は尿石じゃなくて、ホントよかったですね!!
結晶程度のものだと、透明でキラキラしたものが
ニャンが使った猫砂に混じることがありますよね〜。
うちも過去に結晶を出したことがあるので、
気をつけなくちゃ〜と日々心がけていますぅ。
あ、モンちゃんのキャリーバッグ、
我が家のLさんのと色違いだ〜♪うちは赤の水玉です☆
2010-01-15 15:10 | Chocolat #vAGFpJJs | URL編集 ]

ビックリしたでしょ〜?
そんなのあったら心配になって当然ですよね!
うちも、ユニチャームのデオだけど気になった事ないなぁ〜
気付かないで捨ててたんだと・・・^_^;

モンちゃんお外平気になって来たのね〜
それはお出かけしたいよね!
来月、もう一軒行こうかって言ってる所があるので、また行ってきたら報告しますね!
2010-01-15 16:22 | haromama #GaenHm5U | URL編集 ]

あーら。でも何事もなくてよかったね。
ホントに結石だったら。
デオトイレのシートの上にキラキラしたものが見えると思うよ。
にしても、コレなんだろねぇ?
割ってみたら、砂かどうかわかるかな?
↑めんどくさいよね^^;
2010-01-15 18:51 | nana #oP4zFRoc | URL編集 ]


 私の名前が(〃∇〃) てれっ☆(笑)
No問題ですよん(^_-)---☆Wink ありがとうね

尿pH(ペーハー)試験紙 人間用だけど〜
猫の尿も同じように検査できるからいいよね(詳しいPhゎわからないけどe-330
でも目安にゎなるからね!!

 それにしても〜キラキラゎ塩くらいの結晶
なので その”異物”がもしモンちゃんから
出てきた物体だとしたら〜かなりの大事!?(^▽^;)
痛がるしぐさも見せるし〜血尿もでるはず でも
何事もなくてよかったですね(≧∇≦)

 
2010-01-15 19:27 | ティビママ #HfMzn2gY | URL編集 ]

モンたん、結石が疑惑で済んでヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
でも、トイレでこんな石っぽいもの見つけたら
私も同じことすると思う〜〜〜アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

キャリーにちょこり〜んと入ったモンたん
めっちゃ可愛いね(〃 ̄ー ̄〃)
マンションの廊下に戻って来た時のお顔が
ネット越しでも安心してるのがよくわかるよ(*´艸`)
ちゃんとアジトがわかってる、賢いにゃん(≧∇≦)b
2010-01-15 19:53 | りんぽぽ #kZeJSrnI | URL編集 ]

モンちゃん結石じゃなくって良かったよ〜(*´Д`)=з
そんな大物が出たら一大事だもの。
それにしても、そんなブツが転がってたらビックリしますよね。
しかも透明から白に色まで変わるなんて、
いったい何だったんだろう?不思議ですね。

キャリーの中のモンちゃん、可愛い〜(*≧▽≦*)
顔を向けてくれてると、様子がわかるので、見てて安心きでます。
やっぱり自分の家は分かってますよね。
うちも家の駐車場に帰って来ると、キャリーの中で、
ぐるぐる喜びのダンスです(*≧m≦*)
2010-01-16 00:31 | Ranran #NCcnZXFM | URL編集 ]

病院お疲れ様です!
何事も無くてよかったです!
病院はすぐ行って正解ですよ!!
間違ってても良いんです。
安心ですもん。
でもよかった!うちはオカラなので解らないな。。。
ココにきて考え中です。。
モンちゃん、外の風景に興味示してくれたなら、お散歩もいけそうですね!
家に帰ってきたら匂いで解るんでしょうか?
うちも顔つき変わります。。
モンちゃんの安堵の顔が、こっちまでホッとさせられるぅ〜♪
2010-01-16 09:14 | ☆けいけい☆ #X6AIgIjQ | URL編集 ]

こんにちは
尿結石?!ビックリしたでしょ
でもモンちゃん何でもなくて良かったです。
気が付かないと大変なことになるから、病院へすぐ言ったのは正解ですね。
モンちゃんも病院は、イヤだもの、お家が近いと分かってお祭り騒ぎ?!
以前、お尻の辺りに丸いツブが落ちていて
回虫の卵?とティッシュに包んで病院へ
ただのゴミでした。
2010-01-16 11:11 | ハルミン #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-17 00:40 | # | [ 編集 ]

病院お疲れ様でした。
結石じゃなくてよかったです。
ニャンちゃんは、「おなかが痛いよ〜。」
って言ってくらないから、
親としては最善を尽くさなきゃいけないですものね。
我が家も最近、病院通いが増えました。
先生の「大丈夫ですよ。心配ないですね。」
が聞ければ安心ですものね。
モンちゃんは痛い思いもしなかったみたいだし、
ともかく、よかったよかった!

キャリーのモンちゃん可愛いe-266
2010-01-17 18:06 | くうまま #NZC918BU | URL編集 ]

>Chocolatさん
トイレに落ちていたのでビックリしてしまいました。
モンも夏にお水飲まなくてPH6.8くらいまで行った時、
赤ちゃん結晶が出たとお医者さんに言われたことがあるので
注意してます>< 毎年、夏は水を飲ませるのに苦労します^^;
りりーちゃん、赤なの?オンニャの子らしくて可愛い♪
私も赤が欲しかったけど、旦那の意見で地味なブルーに
なりました(--;)イヤン

>haromama さん
かなりビックリしましたよ!モンは便秘気味でウンカス
(←下品すぎw)の粒がトイレの網目に引っかかって
るんです。それを念入りに毎回チェックしてたので、
たまたま見つけました。お散歩、慣れかもしれないですね!
少しづつ準備しています^^ 来月も行かれるのですね!!
ホント羨ましい〜!!めちゃくちゃ楽しみにしてますよ〜♪♪

>nana さん
少し強めに持ったら割れたの。でも割っても分からなかった。
その後、4リットルのデオの丸粒の袋を全部調べたんだけど、
透明な石が出てきました。もうビックリ!シリカサンドの
原料が紛れてたのかも。次の記事で写真UPしますね!

>ティビママさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました^^
尿PH試験紙、目安になってます!うちは夏にお水飲まなく
なるのでチェック必須です^^;楽天の激安トイレシーツ
の上に乗せてチェックしてます。異物の件、その後デオトイレ
の砂袋を全部開けて調べたら、透明の石が出てきました。
シリカの原料が紛れ込んでいたのかも。次の記事で紹介予定です!。

>りんぽぽさん
尿石、実際まだ見た事ないから、どんな物かも分からなかった。
見つけた時はすごいびっくりだったよ>< 外出時、ネットの
所まで顔を近づけることも出来なかったんだけどね〜(^^;)
最近は少し慣れた気がする。モンもオトニャになったからかなw
アジトだと分かったら、カバンが縦横に揺れて凄まじい喜び方
だったよ^^

>Ranran さん
尿道からこんなに大きなの出たら大変な事になりますよね><
慌てて過ぎて後から気付きました(汗)異物、その後デオトイレ
の砂袋を全部開けて調べたんです。そしたら透明の石が出てきました。
デオトイレのシリカの原料が紛れ込んでいたのかも。次の記事で
紹介予定です。ニャンズも駐車場で自宅が分かるんだね〜♪
ぐるんぐるんの喜びのダンス、想像できるよ〜^m^

>☆けいけい☆さん
病院すぐ行って正解ですね。モンは夏、あまり水飲まないので
PHが上がって赤ちゃん結晶が出た事があるので、びっくり
してしまいました>< 猫トイレの悩み、私もつきないですよ!
どのトイレも一長一短なんですよね。システムトイレは匂いも
無くシーツによってはちっこの色も確認できて良いのですが、
ちっこ玉ができないのでどのくらいの量をしてるのか、分かりません^^;
リードをつけての外出は今のところ、まだまだキビシそうだよ〜。

>ハルミンさん
ビックリしましたよ〜!モンは夏に赤ちゃんサイズの結晶が
出たことあるので、尿石が出た!と思いました。
ハルミンさんも同じようなことがあったのですね!
同じような事があれば、私も回虫の卵と思うかも。
本当に何事もなくて良かったです!

>鍵コメさん
そうなんです。黄色はちっこ色で、白いのは時間がたったから
なんです。実はコメントを拝見いたしまして、4リットル入りの
デオトイレの砂袋を全部開けて調べてみました。
そしたら透明の石がまた出てきたんです(次回の記事で写真UP予定)
シリカの原料が紛れたのかな?と思いましたが、紛らわしいから
ヤメて欲しいです〜>< 

>くうまま さん
そうなんですよね!体調不良の時の猫の変化は、良く見て無いと
分かりにくいですよね。言葉で伝えてくれたら簡単なのに><
ブツが何か分からず病院へ行くまで不安で仕方なかったですが、
まずは結果が聞けて安心しました。でも今から思うとモンは
元気にゃ〜どこ行くにゃ〜?と思ってたでしょうね(笑)
今、モンは4kg以上あるのでとてもカバンが重いです〜(汗)
2010-01-18 10:21 | ぶひこ #- | URL編集 ]

ごめん、レスおわっちゃってるのに〜
でも結石じゃなくてよかったじゃん♪
結石できてたら、トイレに何度もいったり、症状があらわれたりするからな〜。
でもさ、うちもあわあわしたらそうなっちゃうよー
のえるさんがきたころとか、猫飼うの初めてでさ、肛門腺みて、何かできものかとおもって、病院いったことあるもん(笑)
2010-01-18 12:32 | cheekykoko #- | URL編集 ]

>cheekykoko さん
ははは^^気にしなくて良いのに^^;
猫はモンで2にゃん目になるけど、チンチラと体質
違うから症状も違うんだよね>< いちいち戸惑うよ〜(苦笑)
肛門腺、まだ経験してないから、私もデキモノと思うかも!?
デキモノに似てるのね、ψ(。。)メモメモ(笑)
2010-01-19 10:21 | ぶひこ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buhiko02.blog93.fc2.com/tb.php/78-2a56705c

 | ホーム | 


